2013-09-20

二泊三日の旅

先週木曜日から土曜日に掛けて、岩手〜宮城の一部を巡ってきました。

私は震災後の初めての東北旅行です。



岩手には少し滞在し、宮城県に南下し古川駅からレンタカーを借りて、
主に石巻〜女川を走り、松島にも少し行きました。



観光地である松島はきれいで、瑞巌寺に津波に関する立て札があるだけ
でしたが、石巻から女川に掛けては、標高の低いところに出る度に
目の前に広がる光景に言葉も出ないほど衝撃を受けました。



強大な自然の力。

鉄筋コンクリートの建物が置かれている状態に気づくのにも時間が
掛かりました。横倒しになるなんて想像もつかない。
何もありません。
残っているのは建物の基礎か更地だけ。


2年半でがれきの大半は片付き、漁港に大きくてきれいな倉庫や工場が
ちらほらありましたが、歪んだ道路や地面が地震の大きさを物語っています。



宮城には私の伯父がいますが、家が傾きはしたけれど壊れずに済み、
今は"その日を楽しく生き"て毎日を過ごしているそうです。
久しぶりに会えて良かった!



自分が出来る事はとても限られているけれど、出来る事はずっと続けないと
いけません。震災のことも忘れてはなりません。



忘れる事と無関心が一番恐ろしいです。


Ginger*