2013-04-10

基本、基礎、土台

昔、大学受験のために、放課後から夜の時間を使って約一年みっちりと
デッサンを勉強した頃の鉛筆一式を大事に押し入れにしまっていましたが、
最近の仕事では専ら鉛筆を使うようになり、多めに出しておいて使っています。



私は三菱のUni派。
HI-UniとかSTAEDTLERにも憧れましたが、値段が高くて高校生の時の
自分には高嶺の花でした。
ステッドラーは硬いので私に合わなかったのが幸い(笑)


デッサンは1組のモチーフにつき3時間。
やわらかいものから硬いものまで沢山削っておいて、芯が削れて使いにくく
なったら、削っておいたストックの鉛筆に交換してデッサンを続けます。
時間が節約出来る訳ですね。

この頃買った芯研器を数年前に捨てちゃったんですが、捨てなきゃよかった。




来週の展示に出展するスケッチを引っ張り出したら、なにか物足りなく
なったので加筆することにしました。

あの頃必死になって勉強した事は、今でも生きています。

初心忘れるべからずです。



Ginger*




▼イベント参加予定▼


ベストアーティスト・春 展 7
4月17日(水)~22日(月)
11:00~19:00(最終日は17:00まで)

銀座ミレージャ ギャラリー
東京都中央区銀座 2-10-5 オオイビル4F 
(Tel & Fax)03-6303-8844
火曜休廊
http://www.mireyagallery.com/




2013年5月19日 (日)
9:00 AM – 3:00 PM 雨天決行
開催場所: お台場 青海臨時駐車場
入場料: 1,000円(12歳以下 FREE)


Date: Sunday May 19, 2013
Location: Odaiba, Tokyo Aomi Parking Lot
Rain or Shine