2014-12-15

The making of Acrylic paint Illustration for H.C.S.2014


ストーリーを想像するような絵をテーマに今回制作しました
SIGN OF THE TIMESのための作品。

ざっくりですが、今日はメイキングをご紹介します。
絵ってこんな風に出来るのね〜なんて感じが伝わったらいいなと思います。


1:ラフを描く
…正方形のキャンバスの真ん中に時計を組み入れるので、それを避けたデザインを検討します。
当時の街の風景やネオンサインなどをこの時に必死に(インターネットで)探します。
色を塗る時にもその写真を見ながら塗るので、ここ大事です。


2:スキャンして原寸に拡大して出力、下書きをキャンバスにトレス
…写すだけです。


3:色のイメージを見ながら人物から着彩
…濃い色は後から塗るため、目は結構後の方になるのでしばらく画面が恐いです。




4:背景塗り始め
…アクリル絵の具(私はリキテックスを使います)は色によって不透明と
透明があるので、下の色を生かしたりつぶしたりしながらどんどん重ねます。




5:下地をだいたいつぶします。




6:背景の続き。ネオンと街の灯り、人のにぎわいを書き込む
…Carsの街みたいにしたかったので、私の好きなV8とかフォードなどの
ロゴを入れてみました。




7:女性と車を更に書き込み




8:車の描き込み
…夜の闇に浮かぶ車と、背景の灯りを目立たせるために
下の方を更に濃いめのセピアで塗り込みます。




9:仕上げにハイライトなどお好みで
…私はハイライトを入れるのが大好きなのでやりすぎに注意します。




10:完成。




11:時計を組み入れてFINISH。
…仕上げにグロスバーニッシュという保護剤を塗布してます。






こちらの作品は引き続きFOR SALE!!しております。

¥10,000+Shipping cost
です。

オーダーではこの価格はできませんので、お得かもです(^^)


ginger_d@icloud.com
こちらまでメールくださいませ!


よろしくお願いいたします。




Ginger*